セキュリティ問題

サイボウズ製品のセキュリティ問題について、こういうものを見つけました。
(2ちゃんねるに出ていました。)

高木浩光@自宅の日記

ついでにこれも

ものすごいスピードで訪問者が増えています。
今は消えていて見えませんが30日で約9,000アクセス、
31日で約16,000アクセスでした。

熱烈なボウズファンにとって耳の痛い話ですが、IT関連企業にはこういった問題はつきものですね。この方のブログを読むとそこまで書くか!という厳しい突っ込みもありますが、悪意ある人間はこの世にいくらでも存在すると思いますので、事故が起こる前に専門家からの突っ込みがあってある意味よかったと思っています。

結論としては、話し合いは平行線のまま終わったようですが、サイボウズとしても言うべきところは言ったらいいと思いますし、間違った対応があれば素直に謝るべきです。
しばらくこの問題について双方の言い分を見守っていこうと思います。
話し合いで相互理解が成立し、個人ブログに「サイボウズは対応がいい」
とでも書かれたら、しめたものですね。

胡散臭いIT企業が多い中で、サイボウズの「誠実な」企業イメージは大きな財産です。一部上場企業になって有名になり、足を引っ張られたり、思わぬ一言が発端となって大問題に発展することもあると思います。また利用者あっての製品であり、サイボウズ社が下す判断が常に100%正しいとは限りませんが、私はサイボウズを信じています。

青野社長、頑張ってください!


feedpath tags:   generated by feedpath