日曜日の晩

明日から仕事です。
けだるい雰囲気ですが、今週の総括を…

1.青野社長ブログ更新まだです。さすがに心配になってきましたが、おそらく火曜日の夕方には完全復活?

2.気がつけば、1ドル116円台!一旦利確か、ほったらかすか?

3.今週はJPの値動き、サイボウズの第三四半期決算&携帯事業発表
(←携帯の件はあくまで私の想像です)に注目

4.携帯世界シェアナンバーワンのノキアがついに法人向け携帯市場に殴りこみ。やはり海外勢もこのおいしい市場を虎視眈々と狙っています。端末がかなりカッコイイです!どうするサイボウズ!?

5.NTTドコモが電池の不具合や加入者数純減で売られてます。
個人的には再び買戻しのチャンスで、どこで拾うかワクワクしております。
ナンバーポータビリティではドコモの一人負けのように語られていますが、今後重要になる法人市場をガッチリおさえていますし、携帯クレジットiDが来春にはローソン、ファミリーマートam/pm全店で使えるようになり、さらに来年末にむけてサークルK、セブンイレブンでも準備中らしいので、コンビニ市場を制覇し事実上の標準規格となる可能性があります。プリペイド電子マネー(エディー、スイカ、イコカ等)と市場を二分し、欠かせない生活インフラとなれば、ドコモが非常においしい汁を吸うと確信しています。
(ドコモは携帯クレジット市場開拓に本気です!その為に三井住友カードタワーレコードに出資。確かローソン、ファミマにも出資していたはず)
配当もいいので期末に3、4株は保有しておきたい。

6.そして私が迷っているのが、ボーナス資金でドコモを買うか、プロシップを買うか!プロシップの低迷はしばらく続くと思うので、どちらかと言うと優先順位は低いですが…来春までにはこっそり買い増ししたいです。
2007年後半か2008年にはプロシップ大相場の予感!!

7.JPのCCF出資についてですが、やはりCCFへのまかせてネット導入は既定路線のようです。11月末の日経産業新聞日経テレコンに掲載されていました。JP、おいしいとこ取りじゃないですか!!


  generated by feedpath