残念!

みなさんごぞんじの通り、サイボウズ第三四半期決算発表がありました。

本日、6月にブログを始めて以来、最高の「560ページビュー/日」を記録しました。うれしさ半分、怖さ半分です。
(某掲示板でサイボウズブログとして私のブログを紹介していただいたようです)批判の書き込みも、覚悟しております。

狼狽売りで荒れることが予想されますが、今回の件で注目されたことを機会に、冷静になって現状を伝えようと思います。

M&Aの速度が速すぎて、成長期の高校生のようにバランスをくずしてしまったというのが現状だと思います。
身長は予想通りに伸びたが、体重がついていかず、ひょろひょろになっちゃったというところでしょうか。

前高須賀社長の「石橋を叩いて渡る」雰囲気に魅力を感じたのが一因でこの会社に投資し始めましたが、青野体制での「変化」(積極的M&A)も私は高く評価していました!
すこしやりすぎかなという面もありましたが、今でも方向性は間違ってない思います。

ただし、アラを探せばたくさん出てきます。

中間での「東証一部上場による株式事務手数料の予想以上の増加」はなぜ事前に把握できなかったのかと言いたいですし、今回の「セキュリティ対策費用」などは期首には想定していなかったでしょうが、日頃から脆弱性に対する対策を施し、セキュリティ専門家から執拗な突っ込みを受けないよう、来期は「安全最優先」でセキュリティ対策費の予算を多めにとっておくべきです。
レカムの減損についても1月末の株価はどうなっているかは分かりませんが、サイボウズとしてはどうしようもないことなので、減損分はガルーンとオフィスの売上アップでカバーするくらいの意気込みで頑張ってください。

あと、例の携帯事業の件なんですが株主は今か今かと待ち焦がれています。
こっそり「今期中に発売予定であったMVNO等の製品開発の長期化」って書いていますが、遅れるんですか?研究開発費の増加を説明する為の書き方でなく、ぜひ個別に「携帯事業の準備状況およびスタート時期」について、遅れるなら「遅れる」とプレスリリースをお願い致します。

普段不良っぽい人、いいかげんそうな人がたまにいいことをすると、高評価になるのが世の常なんですが、いかにも誠実な人(会社)が対応をミスすると致命傷になります! 青野社長(サイボウズ)は「誠実な人(会社)」ですから減点方式です。脇を固め、突っ込まれないよう注意したほうがいいです。

色々厳しいことを書きましたが、サイボウズの「」でなく「将来」に投資していますので、腹は据わっています。全く売る気はありません。

追伸:じゃんぽけさん、資金があればレカム買いたいです!


  generated by feedpath