あれれ?

まゆみさん、こんにちは。前回の記事で書いたことが間違っているかもしれません。
四半期ごとに減損の判定をすると書きましたが、だんだん怪しくなってきました。もしかすると期末のみかも…手持ちの本ではわからず、今ネットで検索して調べていますがよく分かりません。生半可な知識で記事を書いて、申し訳ありません。

平成19年1月期 第3四半期財務・業績の概況
7ページにある(純資産の部)の
その他有価証券評価差額金 △124,066千円
これが2億の評価損の実効税率約40%で1億2千万?
で合っているのでしょうか…

自信がない為、勉強致します。


ジャストプランニング、投資有価証券を売却!
新たな投資の為の益出しでしょうか??
IR担当の佐久間取締役に初質問メール送ってみようかな?
日経テレコンでみましたが、この人は公認会計士の資格を持っています。やはり只者ではない!

最近売買報告が滞っていましたが、この二週間で、
中部鋼鈑を1,150円で100株購入
東邦システムサイエンスを780円で100株売却、(約1万円の損切)
その資金でジャストプランニングを1株購入(127,000円)

中部とJPはうまく底で拾い上げましたが、TSSは売却後グイグイ上げてちょっと悔しい限り。でもまだ400株残しています。
JP今回1株追加したおかげでやっとJPの平均単価が20万割りました。

EMシステムズ、ついに含み益が出ました!強いですね。
買値に戻るまで1年以上かかると思ってましたが、動き出せば早い!


サイボウズ決算短信見ていて一つ発見がありました。
ジェイズファクトリーという関連会社が増えてます。
(重要性に乏しいので持分法を適用していませんが。)

早速ホームページを覗いてみると、
製品案内 Bizseed-J i在庫…なんじゃこれ? ふむふむ、おお!
携帯電話で社内の在庫を確認できるシステムだそうです。
サイボウズが狙っているのはもしやこれか??!!

携帯事業、多少遅れても完成度の高いものを出してください。
ブラックベリーが先行しようが、ノキアが上陸しようが多少の遅れは取り戻せるかも!目指しているレベルが非常に高い気がします!
グループウェアと携帯端末を中心として、ビジネスマンが望む様々な機能がワンストップで提供される日はいつの日か??
(あくまで私の妄想ですのでこの情報は真に受けないで下さい)

もう一つ、
やはり現時点でのフィードパス〓の収益基盤はブログエンジン事業のみのようです。サイボウズ向けは内部取引で相殺消去される為、サイボウズグループで考えると、外販にもっと力を入れないといけません。
従来の日立製作所サイバーコミュニケーションズ、GENOVAに加えて
2社ほどOEM供給先が増えていますね。
来年のゼブラとウルフにも期待しています。
この記事を見て思ったんですが、今までフィードパスを無料で使ってきて「便利だな」で終わらせず、もっと率直な要望をフィードパスに出していこうと思いました!個人的には、フィードパスのみではコメント欄が見えず、コメントを読みたいときには結局もとの記事まで見に行かないといけないという点が改善されるといいですね。

最後にもう一点、
佐川急便でフィードパス社からグッズが届きました!
めでたしめでたし。

また長々とまとまりのない記事になってしまいました…


  generated by feedpath