今が買い時?

3ヶ月ぶりに当ブログにコメントがありモチベーションが上がった為、改めてサイボウズの買いあおりをします。

ボウズの株価全盛期は2005年末でまさに大暴騰でした。
春先の突然の社長交代ショックを乗り越え「月次」が発表されるたびに期待が膨らんだ記憶があります。月次発表翌日は吹値があったことから、大口投資家の注目度も高かったように思います。
しかし2006年のライブドアショックを基点に最近まで株価は右肩下がりを続け、社長ブログには罵詈雑言の嵐が吹き荒れ、最近は掲示板にも社長交代論が出ております。むろん月次動向など注目もされません。

サブプライム関連で地合も悪く、社長にもダメ印が押されまさに総悲観です。
しかし真の長期投資家はこんなときこそ買い時ではないでしょうか?
個人的には「青野社長はダメ」でなく「青野社長じゃないとダメ」だと思います!
下方修正こそしましたが、それを避けるため粉飾して数字を作るような経営者ではありません。
上場企業の社長として信頼に値する人物だということです。(具体名はあげませんが、いかに優れたビジネスモデルを持っている会社であろうが裏社会とつながりのある社長や芸能人と派手な交遊をする社長が経営する会社にはどうも投資する気にはなれません。)


3人で10年前に創業した会社が、一部上場企業となり、10年目にして国内シェアナンバーワン。
ボンクラかもしれませんが徹底して情報共有にこだわる社長。
急なM&A戦略で回り道し、株価は低迷したが、グループウェアの売上は年々伸張。
そしてマイクロソフトやノーツの牙城である大企業 官公庁向けにターゲットを向け、さらに中国内の日系企業向けへ売り込み。
総悲観の今こそ買いです!!ただし投資は自己責任でお願いします。

余剰資金はあまりありませんが、出来る限りボウズ買増を実行に移します。